WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "4fc85333-ede0-4ed8-97bc-85d1315daa4e"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "542", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "542"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:shigakukan.repo.nii.ac.jp:00000542", "sets": ["24"]}, "author_link": ["1613", "1612", "1614"], "item_3_biblio_info_4": {"attribute_name": "収録雑誌名", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "1982-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "46", "bibliographicPageStart": "33", "bibliographicVolumeNumber": "3", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "研究紀要. 鹿児島女子大学=Reserch bulletin of Kagoshima Women\u0027s College"}]}]}, "item_3_full_name_2": {"attribute_name": "著者読み", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1613", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "ミズモト, カゲフミ"}]}]}, "item_3_publisher_5": {"attribute_name": "公開者・出版者 ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "志學館大学"}]}, "item_3_relation_11": {"attribute_name": "情報源(URL)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "http://karn.lib.kagoshima-u.ac.jp/handle/123456789/14461"}]}]}, "item_3_source_id_10": {"attribute_name": "NII書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00075368", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "3891623", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_text_15": {"attribute_name": "FEEDBACK_MAIL", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "library@shigakukan.ac.jp"}]}, "item_3_text_16": {"attribute_name": "POS_INDEX", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "紀要論文/A-1研究紀要"}]}, "item_3_text_17": {"attribute_name": "ITEM_KEY", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "14403"}]}, "item_3_text_18": {"attribute_name": "WEKOアイテムタイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "紀要論文/Departmental Bulletin Paper"}]}, "item_3_text_20": {"attribute_name": "要約(Abstract)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "対連合学習段階で,刺激項(St)を構成している特定の属性を弁別選択(分化)し,これを機能的刺激として反応項(R)を媒介する過程が考えられる。これを「手掛り選択」とよび,Stが赤又は黒で記されたカタカナ又はひらがな1字で,Rが2文字綴(この第1文字がStの読みと閉じ)である対が8個あるリストの学習で検討する。本稿では,Stの色彩属性(赤か黒か)を弁別選択し,Rを媒介する条件のリストと,Stの文字型属性(カタカナかひらがなか)を弁別選択し,Rを媒介する条件のリストを用意し,弁別選択する属性のちがいが学習に差異をもたらさないかを検討する。又,学習の,広義の手掛りは,他の被験者の学習過程を観察するさい生ずると思われる「学習方法の学習」にも得られるのではなし、かと考え,他の被験者の学習を観察してから別のリストを学習する条件と,かかる観察なしに学習する条件を設け,両条件のちがし、が学習に差異をもたらさなし、かも検討する。132名の女子大学生を被験者とした集団実験の結果は次の通りである。1) 習得過程のデータから:Stを弁別選択する属性が色彩であっても文字型であっても,又,学習観察の機会があってもなくても,習得のperformancescoreには差はない。2)習得後の把持テストのデータから:Stの色彩および文字型の属性は双方とも,機能的刺激として同程度に弁別選択されている。又,学習観察の機会を持った条件は,それを持たない条件よりも,より高い把持度を示している。(受付1981. 9. 11)"}]}, "item_3_text_6": {"attribute_name": "公開者よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "シガクカン ダイガク"}]}, "item_3_text_7": {"attribute_name": "公開者別名", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Shigakukan University"}]}, "item_3_version_type_12": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "水元, 景文"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1612", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Mizumoto, Kagefumi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1614", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-03-08"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "AN00075368_v3_1_p33-46_mizumoto.pdf", "filesize": [{"value": "870.5 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 870500.0, "url": {"label": "AN00075368_v3_1_p33-46_mizumoto.pdf", "url": "https://shigakukan.repo.nii.ac.jp/record/542/files/AN00075368_v3_1_p33-46_mizumoto.pdf"}, "version_id": "dabd0f30-88aa-49a4-b535-0a650694cc91"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "学習観察 learning how to learn", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "手掛り選択 cue selection", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "手掛りの学習 cue selective learning", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "刺激の弁別・分化 differenciate and discriminate stimulus term", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "反応を媒介 medite response term", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "対連合記憶における手掛り選択について", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "対連合記憶における手掛り選択について"}, {"subitem_title": "Cue Selection and Differentiation in Paired Associate Learning", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "3", "path": ["24"], "permalink_uri": "https://shigakukan.repo.nii.ac.jp/records/542", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2012-08-31"}, "publish_date": "2012-08-31", "publish_status": "0", "recid": "542", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["対連合記憶における手掛り選択について"], "weko_shared_id": -1}
対連合記憶における手掛り選択について
https://shigakukan.repo.nii.ac.jp/records/542
https://shigakukan.repo.nii.ac.jp/records/542c24f28b4-72af-4901-9f58-1bf736e2426d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
AN00075368_v3_1_p33-46_mizumoto.pdf (870.5 kB)
|
|
Item type | ★紀要論文/Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-08-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 対連合記憶における手掛り選択について | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Cue Selection and Differentiation in Paired Associate Learning | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習観察 learning how to learn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 手掛り選択 cue selection | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 手掛りの学習 cue selective learning | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 刺激の弁別・分化 differenciate and discriminate stimulus term | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 反応を媒介 medite response term | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
水元, 景文
× 水元, 景文× Mizumoto, Kagefumi |
|||||
著者読み | ||||||
姓名 | ミズモト, カゲフミ | |||||
収録雑誌名 |
研究紀要. 鹿児島女子大学=Reserch bulletin of Kagoshima Women's College 巻 3, 号 1, p. 33-46, 発行日 1982-03-31 |
|||||
公開者・出版者 | ||||||
出版者 | 志學館大学 | |||||
公開者よみ | ||||||
シガクカン ダイガク | ||||||
公開者別名 | ||||||
Shigakukan University | ||||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 3891623 | |||||
NII書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00075368 | |||||
情報源(URL) | ||||||
関連名称 | http://karn.lib.kagoshima-u.ac.jp/handle/123456789/14461 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
FEEDBACK_MAIL | ||||||
library@shigakukan.ac.jp | ||||||
POS_INDEX | ||||||
紀要論文/A-1研究紀要 | ||||||
ITEM_KEY | ||||||
14403 | ||||||
WEKOアイテムタイプ | ||||||
紀要論文/Departmental Bulletin Paper | ||||||
要約(Abstract) | ||||||
対連合学習段階で,刺激項(St)を構成している特定の属性を弁別選択(分化)し,これを機能的刺激として反応項(R)を媒介する過程が考えられる。これを「手掛り選択」とよび,Stが赤又は黒で記されたカタカナ又はひらがな1字で,Rが2文字綴(この第1文字がStの読みと閉じ)である対が8個あるリストの学習で検討する。本稿では,Stの色彩属性(赤か黒か)を弁別選択し,Rを媒介する条件のリストと,Stの文字型属性(カタカナかひらがなか)を弁別選択し,Rを媒介する条件のリストを用意し,弁別選択する属性のちがいが学習に差異をもたらさないかを検討する。又,学習の,広義の手掛りは,他の被験者の学習過程を観察するさい生ずると思われる「学習方法の学習」にも得られるのではなし、かと考え,他の被験者の学習を観察してから別のリストを学習する条件と,かかる観察なしに学習する条件を設け,両条件のちがし、が学習に差異をもたらさなし、かも検討する。132名の女子大学生を被験者とした集団実験の結果は次の通りである。1) 習得過程のデータから:Stを弁別選択する属性が色彩であっても文字型であっても,又,学習観察の機会があってもなくても,習得のperformancescoreには差はない。2)習得後の把持テストのデータから:Stの色彩および文字型の属性は双方とも,機能的刺激として同程度に弁別選択されている。又,学習観察の機会を持った条件は,それを持たない条件よりも,より高い把持度を示している。(受付1981. 9. 11) |